吉岡里帆さんをもっと好きなった日ー奥山由之「君の住む街」トークイベント

4月30日、表参道ヒルズ スペース オーで催されている写真展『君の住む街』の

奥山由之さん吉岡里帆さんのトークイベントに行ってきました!

先着50名に優先観覧券が配られると知って、頑張って早起き…

吉岡里帆さんのオタクの方々がどれくらい張り切っているのか

心配でしたが、7:30頃に着くと待っていたのは15人くらいでした。 

あったかいし晴れてたので、並ぶのはそんなにつらくなかった。

ただ、ほんとにおしりが痛くなるので、

今後表参道ヒルズ前で並ぶ方はぜひクッションを持っていくといいと思う。

 

予定通り10時に配布が開始されて無事整理券をゲット!

f:id:annaz:20170430100331j:plain

あの吉岡里帆さんに会えると思うと待っていた時間とかどうでもよくて、

とにかく嬉しい。

空も清々しい。

 

イベント開始の15分前に集まって入場開始。

朝並んでた人たちにまた会うのがなんかおもしろかった。

会場に入ると、

ステージの前と上手下手でそれぞれ2~3列で席が用意されていました。

私は前から2列目に着席。

 立ち見の人もいっぱいで会場内はパンパンでした。

 

時間になると特にイベント中の注意事項の紹介とかもなく

「早速登場頂きます」みたいなアナンウンスで吉岡里帆さんと奥山さん登場!

わー茶髪!ポニテ!かわいい!!

 まさかの撮影可能だったのでいっぱい写真撮った。

でも肉眼でもちゃんと見たかったので、両立が大変だった。笑

 

写真展のトークイベントだからもっと畏まった感じかと思ってたけど、

奥山さんの人柄もあって(?笑)とっても和やかだった。

始めは用意されていた椅子に座って話してたのに、

途中立ち上がってから終盤までずっと立ったまま話を続けていた。笑

f:id:annaz:20170430142613j:plain

 

いろいろな話が聞けて、

30分間の予定だったけど40分以上話してくれた。

とにかく吉岡里帆さんは話をするときも話を聞くときも丁寧で、

すごく良い人なんだなと感じました。

 話を聞くときはうんうんってじっくり聞きながら、よく笑ってくれる。

ラジオ聞いてるときにも思ったけど、

こういう風に話を聞いてくれるのって話す方も絶対話しやすいだろうな。

 

いろんな興味深いはなしが聞けてとっても面白かった!

吉岡里帆さん24歳なんだよなー、

同い年でこんなことを考えて仕事をしているんだと思うと、すごいなって…

  • 1人暮らしするなら代々木に住みたい。(代々木公園が好きだから)
  • 上京したときに、公園・漫画喫茶・国立図書館によく行っていた
  • 写真撮影のときも、写真のイメージを聞いてそれに近づくように挑むことが多い(奥山さんの撮影のときには、ナチュラルな姿を撮ってくれると信頼していたので聞かなかった) 
  • 「君の住む街」の奥山さんの写真は、みんな少女性がある。かわいい。そばにいる人にしか見せない表情を切り取っていると思う。
  • 演技をしてるときに100%その役柄になる、自分自身が消えることはない。作品作りをする必要があるので、どこかで自分が残っている必要がある。
  • 10伝えたかったら15で出さないと伝わらない。
  • 私がただ立っていても誰も見てくれない。奥山さんが写真を撮るというパワーが加算されて作品になるので、誰かと作るってそういうことだと思う。
  • 映画・写真というジャンルに区切らなければ、自分が好きなものは結局一緒だと思う。
  • 夢を叶えたいと思ったときに、その夢を叶えたい人がたくさんいることを意識してる。だから、他の人の2倍3倍夢に近づく努力をしてる
  • お守りにしているのは、10年を1年と思うこと。辛いことも長いスパンの中で考えると、ちっぽけで何ともないことに思える。

 

 特に夢を叶えるための努力の話は印象的だった。

「将来やりたいことがあるけど、大学に行くための勉強もしなきゃいけない。

吉岡さんと奥山さんは夢に近づくためにどんなことをしていましたか?」

という女子高校生の質問の答えなんだけど、

他の人の何倍も努力してるって言いきっていて、

強い人だなと。(そして自分の努力不足を反省…)

 

 

吉岡里帆さんは、

短いイベント時間でもお客さんのことをよく見て、

せっかく皆さんがいるからと質問タイムも取ってくれました。

f:id:annaz:20170430140728j:plain 

質問タイムが終わるともうイベントも終了の時間。

「終わりたくないよー…」

「また会えますように」

ってつぶやきながら退場していった吉岡里帆さん。

ほんとに可愛い人だった。。

 

顔も可愛くて体つきも最高と思ってた人が、

人柄まで素敵だったと知れて、本当に好き!!と思いました。

次の吉岡里帆さん現場も行きたいな!

奥山さんも面白いしキュートな人だったので、いい機会だった◎

 

君の住む街。