UTB映像アカデミーpresents 関和亮が教える映像制作ワークショップ

今日は抽選30名当選の関さんのワークショップへ!

関さんはPerfumeサカナクションのMV監督などなどをなされてる方でっす!

参加者は学生中心の若い人たちでした。高校生・大学生・美大生・20代社会人とか。 

 

まず、関さんの自己紹介。

そして、始めにどういう流れでPV制作をしているかというお話。

クライアントから発注を受ける→企画(3~5個案を作る)→絵コンテ作成→撮影→編集

こんな感じのを1か月くらい(最近は短くなってきている)で行ってるとのこと。

アイディアがお風呂でパッ!と浮かぶみたいなことは一度も無いらしく、いつも苦しんで考えるタイプ。

アイディアを出すときは、「消去法」。

…見たことがあるものや経験から引き出してそれが条件に合うかを考える→そこでダメだったら次を考える

今は映像も溢れるほど多いので気付かないうちに他の作品と同じことをしているなんてこともある、からモノは多く知っていた方がいいと思う と。

そういう意味では関さんは自分はいろいろ知ってる方だと思うと仰ってました。

PVを撮るときのポイントは「引きで見たときに画になるか」

やっぱり全体を映してかっこいいかは重要と。

 

そして実践!

クンクンニコニコ共和国というバンドがこのワークショップのために演奏をしてくれます。


クンクンニコニコ共和国 / ルイルイルイ 2011.4.11@青山月見ル君想フ - YouTube

それを、5人1グループで1人1台ずつカメラを回して撮影します。

私は1番目のグループなのでいきなり撮影!うおー

関さんがこのポジションから撮るといいんじゃないか的なことを紙に書きながら説明してくれます。うおー

サイドからバンドを撮影してみました。

あっという間に撮影終了。

撮り終わってからもっと動きながら撮ればよかったー!とかいろいろ後悔。

もう1回やりたいー!と言う子たちに「やりたいと思ったことの半分もできないもんだよ!」って言う関さんの言葉が印象的でした。

 

撮影の後は編集!

FinalCutProというソフトを使ったグループの5人が撮った素材を切りとり1本の映像を作りました。

これがおもしろかったー!

録画したテレビ番組のCMを切り取るのみたいな。笑

関さんは1分半つなぐのに3,4時間かかるらしいです。

それを今日私たちは1時間半?でやりました。笑 

雑な部分もあるけどとりあえず最後まで編集できた!やったー┗(・▽・ )┓!

 

Q&Aめも

・今までで1番のハプニングは?

雨が降って中止になるとかですかね~

PV撮影は映画とかと違って今日だめだったら別日に撮ろうということができないので、

1日で撮れるようリスクはできるだけ回避している。

だから、大きなハプニングはあまりないかな~

・この仕事をしていてよかったことは?

海外とかいろんなところに行ける、たくさんの人で1つのものを作り上げる達成感など。

有名人に会えて嬉しいというミーハーな気持ちはあまり無いw

(だけど永ちゃんに会ったときは嬉しかった!)

・PerumeのPVにリンゴがよく登場するのに何か理由はありますか?

ないです!(笑)手持ちがよくて赤くて可愛いからくらいですかね~

グレープフルーツ持つのもレモン持つのもなんか違うし

長野からよく送られてくるんですよね~(←ここ親近感!!w)

でもリンゴは象徴的なものとして見られやすいのでそういう意味を持たせてるときもあります。

PerfumeなどのPVでダンスの振りから企画を思いついたことはありますか?

ん~~無いです!

Perfumeに限らずダンスの振りは練習動画などで事前に見ないことはないけど、それが直接企画につながったことは無いですね。

・「ごちそうさん」のオープニングを撮るときに意識したことは?

もちろん、番組のテーマを反映すること。

PVと1番違うのは朝見るもの・老若男女が見るものなので色味・スピード感に気をつけました。

(PVは若者が見る=スピード感の速いものが多い)

 

他には、「エンタメはやっぱり見た人が楽しくないと」と言う言葉がうむっ!ってなりました。 

 

最後にはサプライズでバースデーケーキが!

関さん昨日がお誕生日だったそうで!

f:id:annaz:20140510224551j:plain

おめでとうございますーーーーーーーーーーーーーーヾ(@⌒ー⌒@)ノ!!


関さんはお話し上手と言われることも多いらしいんだけど本当にそうだった!

でもべらべら喋るんじゃなくてたまにんーって考える間を持ちながら話すの。

それが自然で聞いてて心地よかったです。

あとよく笑う人だった!今日一日で我慢出来ず笑っちゃうみたいなときが何度もあった!w

関さん自身が「一線で活躍してる人はみんな人格者ですよ。」と言ってたけど、関さんもそれに当てはまるすごい人だなーと思いました。

 

18時までの長丁場のイベント、関さん、UTB映像アカデミーさん

本当にありがとうございました!